かんさつ日誌その2『間引き』

かんさつ日誌その1『芽が出たど~』でも書いたように、今私家庭菜園でミニトマトとオクラを育てておりやす(・ω・)ノ
毎日水をあげたり、雑草取ったりしてるうちに、どんどん芽が出てきちゃいました。
20081021_1.JPG
ミニトマト
20081021_2.JPG
オクラ
でも、これ本当は良くない状態なんです。
こんな小さなプランターに何株も育ててたら、栄養がそれぞれに行き渡んなくなっちゃうんです。
収穫できる実も、ひとつのプランターで4株育てるのと、1株育てるのとだと後者のほうがたくさん取れたりするんです。
だもんで、折角たくさん芽が出て来ちゃったので心苦しいですが…
間引きじゃーーーーーーーーーヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!
明らかに元気に育ちそうな1本を残し、それ以外は抹殺したります!!!!
ごめんね!あたしのために死んで!!!!
20081021_3.JPG
間引き後のミニトマト
20081021_4.JPG
間引き後のオクラ
一人っ子になってすっきり♪
これで思う存分甘やかせるわ!!
手始めに肥料撒いてあげました。ケケケ(-∀-)
ちなみに、間引きされてしまった可哀想な子たち…
20081021_5.JPG
ご、ごめんね…。

かんさつ日誌その2『間引き』」への6件のフィードバック

  1. ちかっぺ

    わ~いいなぁ家庭菜園・・・
    うちのまわりは野良ドウブツと野良ムシがうじゃうじゃだから、
    やつらのえじきになっちゃいそう。。
    間引きした分、栄養たっぷりの実が沢山なるといいね!
    あ~私がそっちに行ってあげたい・・・
    誰かそっちで結婚相手募集してない!?w

  2. なお

     なんか、夏休みの観察日記みたいだねww
    おいしく沢山育つといいねっっ★
    手作り野菜で日本食・・・あー、素敵な響きっっ。

  3. れあ

    うちも今年オクラ育てたよ!豊作だった。
    種類が違うかもしれないけど。一本だと食べるのに困るよ。。
    一本の苗に一度に花が一個ずつしか咲かないから
    見も一個ずつしかならないの。
    タイミングがいいと2本ぐらい同時に食べれるけど(笑)
    あとはプランターの場合は追肥をよくしてね!
    地植えだと結構実がなるけど、プランターだとあんまり実がならないので。

  4. ごま

    ■ ちかっぺ ■
    結婚相手(゚ロ゚;)エェッ!?
    いやー、たくさん募集してそうですけど…。
    ちかっぺはオージーが彼氏でも平気な人?
    ■ なおちゃん ■
    あははw
    手書きで絵日記風につけたら面白いかな?
    (面倒だからやらないと思うけど…)
    ■ れあ兄 ■
    >うちも今年オクラ育てたよ!豊作だった。
    兄貴なにやってんのwwww
    >一本の苗に一度に花が一個ずつしか咲かないから見も一個ずつしかならないの。
    知らなかった!
    そうなんだー、大量に採れるのかと思ってたよー。
    大丈夫、3株育ててるから、3つは食べれるはずw
    なんかわかんない事あったら質問させてー!

  5. daisuke

    どうせなら、そこらへんの邪魔にならないところに植えておけばよかったのに。
    ちなみに僕も去年、ミニトマトと唐辛子をミニ栽培しました。
    トマトは意外とうまく出来ていくつか収穫できたけど、唐辛子は虫にやられてしまい、残念な結果になってしまいました。
    自分で作るトマトって、ちょっとくらい酸っぱくても美味と感じられる、、、よね。
    ※ごましおが代理投稿しましたよ

  6. ごま

    ■ だいちゃん ■
    CGI STOPだった原因はあたしです(;´▽`A“
    ごめんねー。
    >自分で作るトマトって、ちょっとくらい酸っぱくても美味と感じられる、、、よね。
    絶対そうだと思う!
    むしろ、誰かまずいとか言いやがったら殴る!

コメントは停止中です。