かんさつ日誌その1『芽が出たど~』

このたび私、家庭菜園を始める事に致しました(゚∀゚)
っつーのは、大根だのオクラだのほうれん草だの、アジア系の野菜ってこっちで買うと高いんすよ~。
そもそもあんまり売ってないし…。
てな訳でとりあえず手始めにオクラプチトマトを育ててみてます!!
じっつは私、小学校のころからガーデニングや観葉植物を育てるのが大好きでございまして。
一人暮らしOLの頃も家庭菜園して、ワイルドストロベリーとか収穫してたんですわ。
良く考えたら、変な小学生だし変なOLだったわけですが…。
まぁそんなんだったので、ある程度の植物の基本は知ってるんざますのよ(ΦωΦ)ほほほ
まずは土に肥料を混ぜて土作り。
肥料がなじんだ数日後、良く晴れた日にプランターに種をまきました。
オクラもプチトマトも太陽が大好きなので、日当たりのいいところに置いてあげます。
平均で発芽までは2週間くらいかかるので、毎日水をあげてじっと待つ…はずだったのですが!!
1週間くらいで次々と芽が出てきました!!!
芽が出てくると一気にテンション上がるー!!!(≧∀≦)ウヒョー!
プチトマト
20081014_1.JPG
プチトマトは育てた事ある人も多いはず。
学校でやんなかった?
オクラ
20081014_2.JPG
オクラは種もでかかったので、双葉もでかい!
葉っぱにも毛が生えてる!!
折角なので成長過程をご報告したいと思いますww
ネタないしwww

かんさつ日誌その1『芽が出たど~』」への6件のフィードバック

  1. アツ

    オクラ大好き。
    小学生の時の理科の宿題で育てて、それを食べたのがきっかけよ。
    でも…野菜って高いよな~

  2. なお

     ウチも小さい頃は家の前が畑だったからいろいろ野菜収穫してたよー。トマトとかナスとか。今は家が建っちゃって畑がつぶれちゃったけど(T_T)
     大きく沢山育つといいね!!

  3. ka-man

    オクラってプランターで作れるの!?
    私もオクラ大好きー
    納豆にいれてネバネバ~ってるんざますのよ(ΦωΦ)ほほほ

  4. ごま

    ■ アツさん ■
    オクラを理科の宿題で育てるなんて…!!
    いい教育してますね、東金!
    野菜たかーい(つω;)
    もやしが高いのが気にくわねっす、オーストラリア…。
    ■ なおちゃん ■
    いいねいいねー家庭菜園!
    うちも実家から30分のところにある田舎でとれた野菜を良く貰ってた!
    やっぱり美味しいんだよね~・:*:・(人´▽`*)・:*:・ウットリ
    あーー、ばぁちゃん家のトマトが食べたぁい…。
    ■ ka-man ■
    作れるみたいよ!
    しかも結構簡単らしいっす!(インターネット調べ)
    納豆とオクラと卵とマグロと山芋で爆弾丼!
    大好き!!
    あー日本帰りてぇ…

  5. アツ

    ちなみに東金じゃなくて大阪なw
    っていうか、今の日本はバナナがブームなんだぜ!
    おかげで輸入が追い付かないらしい。
    バナナあっても非常に高いし!4つ位ついてて200円位だよ!もっとかな?

  6. ごま

    ■ アツさん ■
    それ聞きました!
    バナナダイエットっしょ??
    でも効果でるのやたら遅いらしいじゃないっすか。
    一年とかバナナ食べ続けるのイヤン…

コメントは停止中です。