エディタの世代交代

なんか最近あたしのブログ、読む人を選ぶ事してか書いてない気がする…(;´▽`A“
まーいいや。
今回はPCを良く使う人向け!(笑)

PCでテキストデータをいじる事がある人なら、『エディタ』を使ったことがあるかと思います。
一番簡易でメジャーなところでWindows標準のメモ帳。
ちょっと詳しい人になると、秀丸エディタとかサクラエディタとか。
HTML書くのに特化したやつとか、プログラム組むのに機能を置いてるやつとか色々ですよねー。
エディタを使って何するかによって、使うエディタも違ってくるかと思います。

大体の人は「あたしはこのエディタが好き(人´▽`*)」っていう、こだわりのマイエディタがあるんじゃないかと。

んで、あたしにもあるんですよ、大好きなマイエディタ。

それはTeraPad。
そりゃーもう古くからのお付き合いでして。
ずっと昔から使っている、超使い慣れたエディタなのです。

性能も元オープン系プログラマーだったあたし向き。
元々の能力もさることながら、TeraPad用のツールがたっくさん出ていることも魅力のひとつ。
ツールをインストールする事によって色んな機能が補完されるのです。
あたしがよく使っていたのは「簡易暗号化ツール」「テキストの行頭 / 行末のホワイトスペース除去ツール」。
いやー良く役に立ってくれました(*´∇`*)

でもね、時代が進むに連れてTeraPadじゃ物足りない事が出てきたのです。

まずね、CSSの色分けしてくれないの。
これは元々不満だったんだけど、DreamWeaver使ってから余計見辛く感じるようになった。

あとはPHP非対応。
最近XoopsやZenCartなど、PHPばっかり見てるあたしにとっては、PHP非対応なのは痛い。

NULL文字が入ってると大体うまく読み込んでくれないとか、文字コードも対応してくれたりしてくれなかったり…。

実はTeraPad、一応未だに更新ファイルが出ているものの、不具合の修正ばかり。
その上一年に一度か二度の更新で、もう開発終了を思わせる感じです。

とまぁ、色々不満はあったので、何回か他のエディタに浮気して手を出した事もありました。
でもやっぱり、TeraPadが使い易すぎて戻ってきちゃってたんですよねー(´・ω・`)

で、一昨日。
どうしてもGrep(テキストファイル中から、正規表現に一致する行を検索する機能)が使いたくて、TeraPad用のツール探してインストールしてみたんです。
でもねー、なんかうまく動かないし、しっくり来ないの(´・ω・`)

仕方ないのでGrep可能なフリーのエディタを探したところ、最初に見つけたのがNoEditorでした。
今まで浮気はしても本気にはならなかったあたくし。
別段期待もせずにインストールして使ってみた。

とりあえずGrep。
ちょー使いやすい。
コンテキストメニューの「送る」からでも実行できるし、実行結果見やすいし!
いいねーコレ(゚∀゚)
Grepするソフトとしては上出来♪

そいえば、これエディタだよなー。
丁度いまCSSいじってるし、開いてみよーと思いCSSファイルを開いてみる。
おおお!ちゃんと色分けされてる!!
うれしーー!見易いー!
今までCSSいじるのにわざわざDreamWeaver立ち上げてたけど、これ使えばいいじゃーん♪

ただ、いやにタグが強調表示されるのが気になる~。
これ調整出来ないものか…。と思いメニューを探す。

出来るー!!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

つか、このエディタ凄い詳細に設定できるー!!
PHPも色分けしてくれるし、ちょっと癖があるところは設定で変えられるし、良いんじゃないですか?コレ!(゚∀゚)

更に今日驚いたのが、Diff機能までついていた事。
これってかなり使えるよ!!(≧∀≦)ウヒョー!

…とまぁ、かなりお得な拾い物をした気分です♪
メインのエディタ、とうとう世代交代かなーー(´_ゝ`)

でもね、なんか…
なんとなく、TeraPadをアンインストール出来ないの(´・ω・`)
元彼が忘れられなくて思い出を捨てられない感じかしら(ΦωΦ)
しばらくはTeraPadとNoEditorの二刀流で行こうかなーと思います。

エディタの世代交代」への4件のフィードバック

  1. バカしゃちょう

    オレは、エディタには、愛着なーい。
    文字コードの問題にぶつかるまでは、ずーっとメモ帳だった気が。(大したことしてなかったけど)
    最近は、AIX上でviエディタ使ってるけど、まだまだ使いこなせ無ーい。
    慣れてる人、めちゃくちゃすげー操作するんですけどー!
    まだまだ、修行が足りませーん。

  2. rhea

    俺は5,6年前からNoEditorだよ-。
    コードを書く人じゃないので、色分けとかはあんまりつかってないけど
    YokkaGrepはかなり使った。なによりフリーソフトだしね。
    ただ最近はフリーソフトですらインストールの制限が多くてねぇ。
    会社のPCは使いやすいにこしたことないので
    縛られたくないよね-。

  3. ごま

    えええぇ。
    そうなのー?!
    バカしゃちょうこそエディタ駆使してそうだけどなー
    >最近は、AIX上でviエディタ使ってるけど、まだまだ使いこなせ無ーい。
    この文章見てもチンプンカンプンなあたしは、プログラマーから普通の女の子に戻れたって事かしら?
    それとも、ただの機械が弱いおばちゃんになったって事かしら?!

  4. ごま

    お!れあ兄おそろい!
    5,6年前からとは…恐れ入ったぜ!
    grepまじで超使えるヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
    フリーソフト入れちゃ駄目とか、結構痛いよね。
    その原因を作ったのは多分、あたしみたいな社員がメッセンジャーやりまくってたからだと思うけど…
    ご、ごめんなさい…

コメントは停止中です。