日豪社会保障協定

なんか日豪社会保障協定、今年の1月に締結されていたそう。

日本の元同僚からのメールで知りました(笑)
ちなみに教えてくれた子は元人事総務…さすが、目のつけどころが仕事柄出てますね(´_ゝ`)

この協定が結ばれてあたしらに何の得があるのか。
簡単に言うと、日本とオーストラリアで二重で年金に加入しなくてよくなるそう。

日本だと年金は20~60歳の間で合計25年以上支払ってないと受給出来ないそうなんだけど、AUSで暮らしていた期間と日本で年金を納めていた期間を合算してくれるみたい。
だもんで、AUSに住みながら日本の年金を支払う必要が無くなったっちゅー事です(・ω・)
ただし、支給額はあくまでも『日本に納めた額』から計算されるらしいので、日本で受給受ける場合は額が少なくなりそう。とほほ。ε= (´∞` ) ハァー

ちなみにあたし、日本の国民年金はとりあえず止めてあります。
払ってません。
そんな余裕あるかーーい!!!ヽ(`Д´)ノ

ついでにオーストラリアでの年金の制度もちょろっと調べてみたので覚書。

国の公的年金である“老齢年金”と、企業や個人が積み立てる私的年金の“退職年金”があるそう。

“老齢年金”の場合、収入のある人から所得税を徴収した中から政府が配分したお金で成り立っているそうで、受給は年金を払う払わないは関係ないらしい。
加入するしないという概念がなく、永住者で10年以上豪在住した年金が必要な人に対して支給されるものらしい。
ただし、受給には規定の所得審査(Income Test)や資産審査(Assets Test)を受けなければならないそうです。

“退職年金”(通称スーパー)は給料天引きされ、積み立て可能な年金。
収めれば収めるほど受給される年金が増えるというもの。

そういやあたし、オーストラリアの“退職年金”も今働いてないから払ってないわ…_| ̄|○

しかし、“老齢年金”と“退職年金”ってどっちか選ばなきゃいけないのかな?
それとも両方もらえるのかしら?

あーーなんか調べれば調べるほど訳分かんなくなってきた(;´д`)
そろそろ頭こんがらがってきたので、今日はこの辺で…。

今日の参考URL
■社会保険庁-社会保障協定
http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/index.htm

■DOMOオーストラリア基本情報-保険
http://gc.domo.net.au/living_insurance.html#10