ばったばた

ビザが取れてからしばらく経ちまして、あと2ヶ月くらいで出発の予定です。
今まで超バタバタしてたので、籍入れて、ビザ申請が終わったらゆっくりしようと思ってたんですが…
もちろんそんな暇は無く。
相変わらず毎日バタバタしています。
家でひとりでボーっとしていても、心の中がバタバタしていますwww
全然心休まらない!!!
一体いつになったら落ち着くんだー!!!・゚・(ノД`;)・゚・
そうそう、ビザ申請ですが、本っっっ当にめんどくさかったんですよ。
ビザ申請のための業者があるくらい、ややこしーんです。
ちなみに業者に頼むと50万とかかかるらしいです…。
プラスで申請費で16万とか…そんなお金払えなーい(つ∀`)
私は自力で頑張ったんですが、いやぁ大変でした。
まず情報があんまり無いんですよ~。
英語での情報はきっと一杯あるんでしょうけど、あたしが訳したんじゃ不安だしw
必要な書類はどれかとか、何を提出するのかとか、ネット上で調べるとこから始めました。
調べ終わるのに1ヵ月…。とほほ_| ̄|○
で、実際に提出するものの用意を始めたんですが…これまた大変でした。
あたしの苦労をみんなに知ってもらうために(迷惑)、用意した書類の一部をご紹介しましょう。
太字のものは特にめんどくさかったものですw
・戸籍謄本とその翻訳
 →翻訳は業者に頼みました。
・連れの収入の証拠となるもの2年分
 →オーストラリアの確定申告の控えを出しました。
・日本の無犯罪証明書
 →県警でしか取り扱ってない上に、申請も受け取りも平日のみ。
  指紋取られるし、有給使わなきゃいけないし、
  申請してから出来上がるまでに1週間かかるし、県警遠いし面倒!!
・オーストラリアの無犯罪証明書
 →エアメールで連れに申請フォーム送って、
  連れがオーストラリアで郵便為替作ってくれて申請してくれました。
  申請フォームもめんどくさいし、人に迷惑かけるしで厄介。
・二人が今まで付き合ってきた証拠の品々
 →二人が移ってる写真やら、やり取りしたメール履歴やら、
  電話履歴やら、送ったカード類やら、
  オーストラリアと日本の往復の航空券の半券やら…
  取っといて良かった…
・二人の関係を証明する人からの申請書と、その人の身分証明書のコピー
 →まず、その人に頼むのがめんどくさい。
  さらに申請書がめんどくさい。
  身分証明のコピーも政府関係機関で取って、公務員みたいな人にサインを貰わなきゃいけない…
・申請者申請書
・スポンサー申請書
・申請者個人詳細フォーム
 →項目超多いんだよ、この3つのフォーム…。
  全部あわせると1cmくらいの厚さになるくらいの量ありました。
  もちろん全部英語。
  記入する答えも全部英語…。
  
・健康診断
 →渡豪用診断できる病院が限られてる上に、実費なもんで高い…
  一日有給取って行きました。
どうよ?
これでも一部です。
めんどいでしょ?!
何度も言いますけど、ほとんど英語よ!!ヽ(`Д´)ノ
あたし全然喋れないんですけど!!!ヽ(`Д´)ノ
しっかし、書類の中でも一番時間がかかったのは「二人の歴史」レポート
出会いから初めてのデート、旅行したことや喧嘩したことなどなどをレポートにまとめて、証拠つけて(旅行の際の航空券とか)提出せにゃならんのです。
あたしと連れ、それぞれ別々にレポートを書いて提出しなきゃいけないので、細かい部分(日付とか)も帳尻合わせなきゃいけないし。
まぁでもこれ、実は結構書いてて楽しかったりしたんですけどね♪
連れのレポートも、どんなこと書いてくれるのか楽しみだったし(英語だけど…)。
まずは日本語で下書き。
それから英語で書いてみて、直して、書いてみて、直して…を自分の心いくまで繰り返しました。
最終的に出来上がったものを、会社のトライリンガルの先輩に英語の赤入れしてもらって完成しました。
連れも友達の旦那(ニュージーランド人)に赤入れしてもらい、あたしがexcelで打ち直して完成。
これに何ヶ月かかったやら…。
でもお互い頑張っただけあって、読みごたえがあるものになった…と思ってます、私はね。
まーそんなんで、無事にビザを取ることができました。
(しかも超速で)
でもビザが取れたのは、連れをはじめいろんな人の協力あってこそ!
本当に本当に感謝です。(´∞`)
お世話になった人それぞれにお酒持って御礼しに行かなきゃw

ばったばた」への11件のフィードバック

  1. ルミ

    すっげーーー!!!(><)半端ねー!!!
    そのレポート読みたい!!!(笑)
    本出してね(*^^*)

  2. 遊糸

    考えただけでぐったりしちゃうね・・・
    二人の愛の軌跡、日本語版でアップ宜しく♪
    私だったら恥ずかしさのあまり憤死しちゃうなぁ。

  3. みっちー 

    いや~・・・・・。
    ホンッマ大変やったんや。。。
    日本語でそれ手続きするのも面倒くさそうやのにね、
    全部英語てー。
    こっちでも国際結婚する人たちは、共同名義の財産とか(家とか車とかね。)申請せなアカンかったりでめちゃめんどいみたい。
    もう安心してワイン飲んでいいんよ~♪

  4. アツ

    ややこしや~ ややこしや。ちーん( ̄▽ ̄;)
    本当にお疲れさま。
     *-+。・+。-*。+。*
      \   。*゚
      ∩ *
      (・ω・`)
      。\  つ
      *  ヽ _⊃
     +。  ∪   ☆
      ゚+。*。・+。-*。*゚

  5. アツ

    もー
    ややこしや~ ややこしや。ちーん( ̄▽ ̄;)
    本当にお疲れさま。
     *-+。・+。-*。+。*
      \   。*゚
      ∩ *
      (・ω・`)
      。\  つ
      *  ヽ _⊃
     +。  ∪   ☆
      ゚+。*。・+。-*。*゚

  6. なお

     ごまちゃん!?!?
    ひさしぶりにのぞいたら結婚しちゃって、
    しかもオーストラリアに行くって…
    おまけに永住権!?!??
      びっくりだよーーーーーーーーーーー。
     とにかく、遅くなったけどおめでとう!!
    いいな、いいなぁ~☆
     幸薄卒業ぢゃん!?
    あたしも負けずにがんばるぞー。
     お幸せにー(#^ω^#)
    そしてオツカレさまー。

  7. daisuke

    うっわぁーー。。面倒だね。
    二人の歴史とかって、、、プライバシーとかってのは無いんだね(笑)でもでもでも、それさえ乗り切っちゃえば、オースがアナタを待っている!!と思えば有給どころか、無断でも休めるさっ!!!!はははっーー。だめか。

  8. ☆ちろ☆

    いやぁ~、これは大変だわ!!
    これで一部でしょ?
    私だったら途中でなげだしてるかも(笑)
    後2ヶ月バタバタしちゃってね(笑)

  9. 空マン

    とにかく大変だった事がよ~くわかったよ(笑)
    機会があったら旅立つ前に飲もうね!

  10. kt

    すげ・・・。友達から話は聞いていたから想像は出来てたけどぉ@
    でもやっと遣り遂げたって感じでしょ?
    頑張るんだぞ!来月待ってます☆
    その前にでもちょっとした重大発表があるので^^

  11. ごま

    ■ ルミちゃん ■
    >そのレポート読みたい!!!(笑)
    絶対読ませられないwww
    あ、英語でよければ読む…?
    ■ 遊糸ねーさま ■
    >私だったら恥ずかしさのあまり憤死しちゃうなぁ。
    憤死!!!
    英語だったからまだ出せたものの、日本語だったらと思うと…●| ̄|_
    連れのレポート、ニュージーランド人チェック前とチェック後じゃ、文章の熱のこもり度が違いました。
    これにはうけた。
    例)飲みに行きました。 → 超ロマンチックなデートを重ねました。
    ■ みっちー ■
    >こっちでも国際結婚する人たちは、共同名義の財産とか(家とか車とかね。)申請せなアカンかったりでめちゃめんどいみたい。
    あーーーなるほど。
    一応、うちらも共同名義の銀行口座は作っておいたから、それは提出した!
    そういうの、あればあるだけ良いみたいねー。
    自分らの場合ほとんど離れてたから、証拠作りが大変だったよー(笑)
    ■ アツさん ■
    ややこしや~の人大好き!!
    もう二度とやりたくないです~…。
    でも、また2年後に待ってるんですよ…この作業が…。
    ■ なおちゃん ■
    でっへっへ。
    そうなの。結婚して永住なのよ!!
    あたしもびっくり!!
    お祝いしてくれてありがとう♪
    ■ だいちゃん ■
    ほんとだよ!!
    プライバシーなんて無いよね(笑)
    なんか、訳しながらだんだん恥ずかしくなくなってくるんだよね。
    他人事みたく思えてくんの。思い出が(笑)
    だからもう、出すときには別になんの感情も無いレポートになってたよ…。
    ■ ちろ先輩 ■
    >私だったら途中でなげだしてるかも(笑)
    実際、何度か投げ出したことが…。
    ほんっとうに嫌になりますよ!この作業!!
    永住権なんていらない!!って気になりますw
    ■ 空マン ■
    飲もう飲もう!!
    って、この前飲んだけど…。
    また飲もう!
    ■ ktねーさん ■
    うん!!やり遂げた感はすげえある!!
    >その前にでもちょっとした重大発表があるので^^
    えええええ!!!
    なに!!なに!!!
    なんとなく想像つくけど、一体なに!!!
    気になるよーー!!

コメントは停止中です。