【ご報告】永住権取れました。

まさか、2回連続ご報告の投稿になるとは…。
私、オーストラリアの永住権ゲットしました!!!ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!
…といっても、仮永住権なんですけどね。
何年かすれば本当の永住権が降りるので、とりあえずゲットしたっつー事で。
いやあ、まさかこんなに早く取れるとは…( ̄ー ̄;)ヒヤリ
実はこのオーストラリアの永住権って代物、最近取り辛くてみなさん超苦労されてるんです。
審査も結構時間かかることがしばしば。
連れも例に漏れず、準備から取得まで4年もかかってました…(´∞`;)
取得が難しいと言われている「技術永住」ビザだったので、3回くらい落とされましたし…。
私が申請したのは、連れのビザより全然取りやすい「家族永住」ビザ。
それでも申請するにあたって提出しなきゃいけない書類が山のようにありまして…_| ̄|○
さらに、何を出さなきゃいけないとかの情報も英語の情報ばっかりで…_| ̄|○
申請の準備に半年とかかけて、すっげー頑張って準備したんですよ。
どんくらい頑張ったかっていうと、あたしが雪山とゲーム我慢するくらい!!ヽ(`Д´)ノ
すごいでしょ?!ヽ(`Д´)ノ
超頑張ったと思わない?!ヽ(`Д´)ノ
そんな膨大な量の提出書類が完成したのは、連れがオーストラリアに帰る直前の4/22。
仕事の合間を縫って郵便局に出向き、大使館に書留で送付したのが次の日4/23。
23日中に連れが飛び立ったので、なんとか連れが日本に居るうちに提出できたなぁって思ってました。
大体の人は提出して1週間くらいで大使館から受理連絡の封筒が届くと聞いていたので、まだかなまだかなと日々過ごしていました。
そして1週間後の4/30。
実家の母親から「なんか大使館から届いてるよ~」とメールがあったので、仕事帰りに実家に寄りました。
実家に帰って届いたものを見てみると、封筒ではなく小包。
普通小包はビザ発給の申請書類返却時に届くはずのもの…。
えー、おかしいなー、なんか申請ミスったかな~(´・ω・`)
と思いつつ、包みを開けました。
中身は提出した書類の一部と、あたしのパスポート、受理連絡用に同封したはずの返信用封筒、それと英文の書類。
意味が分からず色々見ていると、返信用封筒に日本語で付箋紙が張ってありました。
【ビザ発給しましたので、この封筒はお返しいたします。】
(゚∀゚;)!?
日本語だったのに全く言葉の意味が理解できず、焦ってパスポートをめくると…
貼ってありました、仮永住権のビザラベル。
「えぇぇぇぇー?!?!(((((((゚Д゚;)))))))」って絶叫しちゃいましたよ。
近くに居た母さんと妹はびっくり。
ごま「ありえない、マジありえない、ビザ取れた。」
母 「えぇぇー?!本当なの?!」
ごま「ありえないけど本当らしい…。」
妹 「マジで~?!だってしばらく取れないって言ってたじゃん。」
ごま「いや、うん。そのつもりだったんだけど、取れた…。」
母 「ちゃんと確認した方がいいんじゃないの?」
ごま「でもビザラベル貼ってあるんだもん…。こんな早く取れた前例聞いたこと無いよ。」
母 「普段幸薄い分、ここで使ったのかしらね~」
ごま「ここで幸使い切って、オーストラリア行くときに飛行機落ちそう…。」
あまりに興奮したため全身から発汗してましたw
人って興奮すると本当に熱くなるのねwww
予測するに私の場合は、
23日 お昼にビザ書類発送

23日 大使館到着、審査スタート

25日 ビザ発給(ビザラベルの発給日が25日だったの)

30日 書類が実家に到着
てな具合だったのかと…。
実質、審査期間二日。
ちなみにこの「家族永住」ビザ、普通は申請してから受理されるのに2ヶ月から半年、長い人で一年とかかかるみたいです。
あたしが知ってる最短でも2週間。
どんだけ暇だったんだ、大使館…( ̄ー ̄;)ヒヤリ
どんだけ書類に不備が無かったんだ、うちら…。(これは良いことよね♪)
連れに国際電話し、ビザが取れたことを告げると、
連れ「マジかよ!?早過ぎない!?それちゃんと確認した方がいいんじゃねーの!?」
と、みんなと同じ反応を示しておりましたww
連れ「俺4年とかオーストラリア居るけど、永住ビザでここまで早く降りた人聞いたこと無いよ。」
ごま「やっぱそうだよね~…。普段幸薄い分、ここで使い切ったんじゃないかと思って…(´・ω・`)」
連れ「えぇぇ。次オーストラリア来るときに飛行機落ちるんじゃねえの?」
と、あたしと同じ反応を示しておりましたww
…で、色々決定したことがありまして。
渡豪の時期、折角ビザが取れたので早めることにしました(´∞`)
秋くらいに飛ぼうと思ってたんですが、7月初~中旬にはオーストラリア行きます。
仕事の契約が6末まであるんで、契約切れ次第って感じで。
となると、渡豪まであと2ヶ月ちょいしか無いんですよ!!(゚∀゚;)
渡豪前にやりたいことたくさんあったのに、無理かも~…(´・ω・`)
友達や家族ともしばらく会えなくなるので、いっぱい会っておきたいし…(´・ω・`)
…と、微妙に焦っておる次第です(つ∀`)
なんか最近いつも時間に追われてるわ…。
とほほ_| ̄|○
そんな訳でお友達の皆様、ぶっ飛ぶ前に飲みに付き合ってくださーい♪

【ご報告】永住権取れました。」への9件のフィードバック

  1. アツ

    >>母 「普段幸薄い分、ここで使ったのかしらね~」
    >>ごま「ここで幸使い切って、オーストラリア行くときに飛行機落ちそう…。」
    あるあるあるあ…ねーよww
    そっかー。
    その前に海だね。
    たかCは最近スクールに通いだしたで。
    うまくなってんのかは…わかりかねます。

  2. さやか

    あせるーーーーー!!!!!!
    もうすぐジャン!!!!!
    その前に、絶対あお!!!!!

  3. ルミ

    すげー☆超おめでとーーーーー(*^^*)
    でもすっげーーー淋しくなるよ・・・(><。)
    これはオーストラリアにハネムーンする計画で行くわ!!!誰とってね(笑)
    相手見つけなきゃーーー(笑)
    絶対会いに行くよーーー☆

  4. mito

    いや~ おめっとうさん。
    それだけ、二人は運命でむすばれとるんやで~~
    あ、5月の末に シーに行くことになりやした。
    殿方いてるから、会うこと難しいかもやけど、
    空気だけ感じて!!!!!!!!!

  5. ☆ちろ☆

    おめでとー!!
    そんなに早くとれる事もあるんだね。
    ここで運つかいはたしちゃったりして(笑)
    7月かぁ~。すぐだよねぇ~・・・。
    メールとかもしたいから連絡先教えてよね。

  6. daisuke

    おめでとー!!
    出発早くなるんだねぇ。おっけい、おっけい。
    行く前には電話でもできるといいね♪

  7. ごま

    ■ アツさん ■
    >その前に海だね。
    まちげえねっす!
    行きましょ行きましょ♪
    早く3mmで入れるようにならないかな~
    >たかCは最近スクールに通いだしたで。
    マジすか!!
    やばい、教えてもらおう…。
    ■ さやか ■
    さやかまで焦らなくてもww
    うんうん、絶対会おう!
    ■ ルミちゃん ■
    ありがとー!!
    ハネムーン待ってるよ♪
    なんせGoldCoastは南国で観光地だから、ハネムーナーにはぴったし( ̄ー ̄)ニヤリッ
    相手も…ルミちゃんなら引く手数多でしょう(-ω☆)キラリ
    ■ みとちゃん ■
    ありがとう!!
    >それだけ、二人は運命でむすばれとるんやで~~
    んなこたぁないww
    シー、タワーオブテラーが結構おもろかったよ♪
    あとは、なんとかリズムってショーは見るべし!!
    空気感じとくわ♪同じ県内だし…。
    ■ ちろ先輩 ■
    ありがとーございます!
    7月すぐですねー。
    焦ってはいるんですけど、何していいかわかんなくて更に焦ってます(;´Д`A “`
    ■ だいちゃん ■
    ありがとー♪
    大ちゃんからいただいた素敵なプレゼントももちろん持っていきます♪
    ほんと、いつでも波乗りに来てね。
    宿の心配はなさらず!!

  8. うっちー

    おそくなってしまったけど
    おめでとうー おめでとうー!!
    いやぁ よかったねぇ
    ビザ またされまくりの人はいっぱいだもんね。
    これからは この適当な国 オーストラリアで
    余生をすごすのかぁ (笑)
    がんばれー  どこまでも 適当の波に
    のっていかないとねー(笑)
    わたしも まだしばらくいるから 会いにいけたら
    いくねー
    おめでとう!!

  9. ごま

    ■ うっちー ■
    ありがとう!!
    >これからは この適当な国 オーストラリアで余生をすごすのかぁ (笑)
    あはははw
    そうなんよー。
    ま、適当なあたしにはちょうどいいかな?
    ぜひぜひGC遊びに来てー!!
    ケアンズも行けたらいいな~、ダイビングしたい…

コメントは停止中です。