SE

自分、「職業:プログラマ(PG)」です。
業界以外の方はPGとシステムエンジニア(SE)を混同してる人が多いので、自己紹介するときは「SEやってます。」って言ってますが、本当はPGです(´・ω・`)ションボリ
で、自己紹介でそういうと、絶対言われるのが
「うわぁ~、それじゃお仕事大変でしょう~!」
っていうのと、
「えぇー!女の子のSEって凄いですね!!珍しいですよねー!」
っていうの。
一つ目の認識は当たり。
OLや公務員と比べたら確実に忙しい。
波はあるし、予定が立てずらい職業の一つだと思う。
二つ目は…最近は微妙かな。
ウチの会社は女の子のPG多いし、別に珍しくはない。
他の会社は知らんけどね~。
全体的に見たら少ないのかもね。
で、たまに言われるのが、
「ねぇ、職場ってやっぱりマニアックな人ばっかりなの?」
っていうのと、
「みんな「キターーー(゚∀゚)ーーー!」とか「(´・ω・`)モウダメポ…」とか、普通に使って会話するの?」
っていうの。
…そういうイメージあるんだろうね、システム屋さんは(笑)
はっきり言って、両方ガセネタじゃい!!!ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!
一つ目。
マニアックな人が居ない訳じゃないけど、普通の会社に居れば何人かは居るでしょ。
ま~でも、他よりは多いのかもしれないけど(笑)
仕事柄、機械の内部や外部に詳しい人が多いけど、別にマニアックじゃないよー!
ていうか若い人は結構格好良い率が高いようなゲフンゲフン
二つ目。
言いません(笑)
使ってる人見たことありません。
電車男に影響されすぎです!!
てか、いくらマニアックな人でも仕事中は言いません!
たまーに、メールで遊びで使ってくる人が居るくらいですよ。
以上、なんとなく、思い立ったので綴ってみた。
なんか他にも質問あったら、答えますよ(笑)

SE」への7件のフィードバック

  1. ella

    会社によって色んな人がいるから、SEとかPGって言葉でひとくくりにするのはよくないよね(^-^;
    うちの友達は生保系のシステム会社で働いてるけど、オタッキーな人多くて嫌やって言ってた(笑)
    かっこいい人多いん??!うらやまし~!!
    うちは鉄屋さんなので固いおっさんばっかりよ_| ̄|○

  2. もりもり

    おいら恥ずかしくてまだSEって言ったことないw
    5階にはかっこいい人多いんか~ いいなぁ(え
    同じ会社でも随分ちがうな・・・。6階はやばいよ?
    でも確かに客先とかいくとみんなスーツをお洒落に着てたりする。
    うちの会社は女子社員多いよ~ 結構めずらしいよ。
    どこいってもあんまりいない。いても・・・(略
    うちの会社の女子社員は理系のニオイがしなくて良し。
    オタク少ない気がする。
    自分も暗い系だけどオタクではないし。
    むしろパソコンいじれない系だし。。。
    でもオタクさんはいると便利なのだ。
    あとこの職種ってみんな不満だらけだけど何気に辞めないよね。
    でも毎年夏休みぐらい予定たてて遊びたいっす。。。
    今年も旅行予定日=単体テスト完了日
    微妙。

  3. ごま

    ■ ella ■
    そうなんだ?!
    オタッキーな人が多い会社も実在するのね…。
    私の周りではあまり居ないだけなのかも。
    あ~、それとも開発媒体によっても違ってくるのかなぁ…
    私が携わってるのがWEB開発でIT最先端の部署だから、普通の人が多いとか…?(憶測)
    ■ もりもり ■
    うちの女子社員、理系っていうか文系卒ばっかりだよね(笑)
    華やかでいいわぁ~・:*:・(人´▽`*)・:*:・ウットリ
    もりもり暗い系だっけ?!(笑)
    オタクさん確かにいると便利!!
    でもどうもね、口調が嫌いよ。
    これは専門の時の後遺症だな。(課の半分以上がA-BOYだった)
    6階やばいの?!(゚ロ゚;)エェッ!?
    6階に居る人って元5階に居た人か、同期しか知らない…。
    その辺は別にやばくないんだけどなぁ。
    今度こっそり見に行ってみようかしら( ̄ー ̄)ニヤリッ
    >今年も旅行予定日=単体テスト完了日
    それ、絶対無理だって(笑)

  4. KASHIWA

    はじめまして mixiで覗いたKASHIWA言います
    業界ネタに釣られた罠です
    自分は本職NE(ネットワークエンジニア)でフリーで仕事してますが
    一般的には”ITコンサルタント”と名乗ってます(恥)
    でもそれが一番的確に伝わるんですよねぇ・・
    PGもSEも営業もNEも兼務じゃ表現できない&器用貧乏感がorz
    ちなみにクライアントの前以外では
    キター とか もぉだめp とか言ってますハイ
    でもメイド喫茶もコミケも行かないです
    フィギィアもギャルゲーとも無縁です
    リュックは未使用ですが常にノートPC持ち歩きます(半分以上仕事柄だけど・・)
    と半分自己紹介気味にカキコしてみたり
    # あぁこんなんが初カキコじゃ仲良くしてもらえないぽ orz

  5. ごま

    ■ KASHIWAさま ■
    うおおおお、はじめまして!!!
    な~んて…実は足あとを何回か拝見してましたんで、名前覚えちゃいました(笑)
    同郷で同小中校出身ですよね♪ニヤニヤ
    NE!ってなんか響きがかっこいい!しかもフリーって!!!
    あたいはサーバー構築系はさっぱりです(´・ω・`)
    ホント無理です。尊敬します。
    >ちなみにクライアントの前以外では
    >キター とか もぉだめp とか言ってますハイ
    キャーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!(爆笑)
    そうなんですか!!すげー!!!初登場!!(≧▽≦)
    じゃあ語尾の「~でつ。」とか「藻前ら」とかも?
    ちなみに、「~なんだyp!」の発音がわかりません!
    <詳しいなあたし…。
    >でもメイド喫茶もコミケも行かないです
    >フィギィアもギャルゲーとも無縁です
    >リュックは未使用ですが常にノートPC持ち歩きます(半分以上仕事柄だけど・・)
    おお、じゃあ普通の人なんですね(笑)
    仕事モードになると出てくる感じ…?
    ちなみに自分は、仕事モードになると
    「えぇ…そうなの?そういうこと?」
    「あぁ~!もう!!」
    「これがこっちに入って来てぇ…」
    「なんだよふざけんなよこのソース!!」
    っていうのが口をついて出ます。
    もちろん、独り言で。
    ># あぁこんなんが初カキコじゃ仲良くしてもらえないぽ orz
    私には甘いものとか肉とかサラダとかを与えとくと上機嫌になりますよ!
    ↑ここテストに出ます!
    これからもよろしくです~♪

  6. KASHIWA

    どもです
    そーなんです同じ中学だったり足跡ぺったりだったりしましたw
    職種も同業みたいなので、これからも仲良くしてあげてくだちぃ
    仕事の都合で業務系の話題はmixi日記でNGなのをご了承くだちぃ
    >おお、じゃあ普通の人なんですね(笑)
    >仕事モードになると出てくる感じ…?
    いえ通常モードのトキに出てきてます(イタタ
    仕事でトランス状態のトキは相当コワイ先輩だったらしいですが^^;
    >じゃあ語尾の「~でつ。」とか「藻前ら」とかも?
    >ちなみに、「~なんだyp!」の発音がわかりません!
    「~でつ」は普通に言いますが、「藻前」は使わないですねぇ
    「あdfj」とかも発音できないですよねw
    ただ自覚してないだけで、他にもリアルで言ってそう・・
    さてお仕事しようかな
    あぁその前に経理処理だ・・___ト ̄|○
    でわぁ
    #そういえばメイド喫茶って5年前に1回経験ありましたYO!
    #店内の注意書きの「カードゲーム禁止」にカルチャーショックでしたw

  7. ごま

    ■ KASHIWAさま ■
    >仕事の都合で業務系の話題はmixi日記でNGなのをご了承くだちぃ
    (・ω・)ゞらじゃです!
    ちらっと日記拝見させていただきました…。
    すごい業務連絡ぽいの多い!!(笑)
    HELPしか出してなかったですが…(笑)
    >仕事でトランス状態のトキは相当コワイ先輩だったらしいですが^^;
    話しかけるとキレかけた目で「あぁ?!」とか言うわけですね。
    (((((((゜Д゜;)))))))
    >さてお仕事しようかな
    あたしも午後のお仕事しようかな…レス終わったら!(笑)
    >#そういえばメイド喫茶って5年前に1回経験ありましたYO!
    >#店内の注意書きの「カードゲーム禁止」にカルチャーショックでしたw
    あっはっはっは!(笑)
    マジすかー!!!
    なんか、聞いた話だと店員がステージで歌って踊るとか…?
    うううむ、行きたくはないけど遠くから覗いて見たい。

コメントは停止中です。