完全自分仕様のインテリア絵画、パソコンで作ってみた。

DIY大好きどす(´・∀・`)
昔からやってみたかった、手作りキャンバス。
つくっちゃいましたよー。

材料

・布地のプリント用紙(今回はA4を使用)
(ない場合、アイロンプリント用紙でも代用可)
・木の細長い角材(今回は9mm角を使用)
・空き缶のプルタブ

使用する機材

・パソコンとデザインソフト
・タッカー(くぎorボンドでもイケるかも)

1.絵画のデザインを作る。

PCでデザイン。
自分はIllustratorを使用。
A4サイズで作成だけど、見せたいデザインはちょい小さめに、真ん中寄りに配置してね。
のちの過程で多少サイズが小さくなります。

2011042401.gif

今回は簡単に、植物のシルエットを黒背景に配置しただけ。
デザインソフト使わなくても、お子様とかペットとか、お気に入りの写真を印刷するだけでも良いかもね!

2.プリントアウトする。

2011042402.JPG

手持ちのプリンタでプリントアウト。
今回使用したのはキャンパス地のプリント用紙。
前回手帳作った時も、この用紙にプリントしてカバーつくりました。

アイロンプリント用紙を使う場合は、プリントしてから白の布地にアイロンプリントしてね(・∀・)

3.木を切る。

2011042403.JPG

9mm角の場合、25.5cmふたつと15cmふたつを切ります。

4.タッカーで止める。

2011042404.JPG

木枠になるよう、角っこをタッカーで止める。
タッカーがない場合はくぎ等でトライしてみてちょ。
一度テープで仮止めしてからタッカーで止めると、ズレなくてよろし。

5.プリントアウトした用紙の裏に印をつける。

2011042405.JPG

各辺の外側から3cmの箇所に鉛筆かなんかで線を引きませう。

6.プリントアウトした用紙をあわせ、タッカーで止める。

2011042406.JPG

線の交差している箇所と、木枠の内側を合わせるのがポイントなり。
タッカーは意外と力がいるので、ズレないように注意ね。
用紙の角っ子はキレイに折曲げるが吉。

7.空き缶のプルタブをねじ、くぎなどで固定。

2011042407.JPG

吊り下げる時の金具になってくれます。すばらしい。
ナイスアイディアはこちらより拝借。
缶のタブが額縁 ( フレーム ) 用 吊り下げ金具として使えるらしい

今回、本当は釘を使いたかったんだけど…
手持ちの釘が木枠の厚さより長く、釘を使うと表側まで突き抜けてしまうことが判明(´・ω・`)
仕方ないのでタッカーで止めました。
ちょうどいい釘がある場合、そっちの方が絶対楽だと思う。

2011042408.JPG

裏面全体図。

8.完成!

 

2011042411.JPG

2011042410.JPG2011042409.JPG

2011042413.JPG

 

さあ自慢しましょう。

9.最後に

インテリアを変えたくなったとき、絵画のデザインに飽きたときは、用紙だけ貼り直せばOKなのです。

2011042412.JPG

いま、PCが置いてある部屋のインテリアをどうにかしようと頑張ってるところ。
ビフォー・アフターやろうかと思ったけど、ビフォーの写真撮るの忘れたお…_| ̄|○
また気が向いたらDIYとかの、部屋の変わりっぷりを書こうかと思います(´・∀・`)

作り終わってから、「やっぱり動物のシルエットにすればよかったー!_| ̄|○」とか思ってるのは、キミと僕の秘密!

完全自分仕様のインテリア絵画、パソコンで作ってみた。」への3件のフィードバック

  1. そらマン

    動物……?
    日本海裂頭条虫とか、
    双子虫とか、
    オニイソメとか、
    カギムシとか、
    ウデムシとかですか?
    そんな虫ばっかり部屋にかざるのは止めときなよ……
    友達減るぜ!

  2. ちゃ~こ

    やるなっ!!
    素敵☆ すごい。
    今度拝見しにいくね。
    次の模様替えで動物だねー。
    AUSの動物にしてね 笑
    最近どぉ? 元気にしてる??
    そろそろ女子会の時期かっ☆

  3. ごま

    ■ そらマン ■
    そんなのあんたしかやんないよ!!ヽ(`Д´)ノ
    ていうか、全部知らない虫さんなんですけど…
    ■ ちゃーこ ■
    あざす!!
    えー、オーストラリアの動物…カンガルーとかか…(;´Д`)
    きっとまるで土産物屋ww
    土産物屋風インテリアwww
    斬新www
    そろそろ女子会だな!
    また愚痴聞くよ!5時間!w

コメントは停止中です。