煎茶

和菓子を作るのが好きどす。
和菓子のレシピ本を見てると、おいしいお茶のいれ方も載ってたりするんどす。

今日、日本から送ってもらった煎茶の封を開けました。
せっかくなので、本見ながらちゃんといれてみました。

  1. お湯を沸騰させて、湯のみにいれる。
  2. 少し置いて湯冷ましさせる。
  3. 煎茶の葉を急須に入れ、湯冷ましさせたお湯を注ぐ。
  4. 2~3分待つ。
  5. 急須には一滴も残さないように湯のみに注ぐ。
  6. 二回目以降にお湯を足すときは、熱いお湯で。

いやー、美味しかった。
ほんと、びっくりするくらい口当たりが違う。
すっごいまろやかになるのー!
ちょっとひと手間かけるだけで、こんなに違うとは思わなかった。

やっぱ日本人はお茶だよねー。
皆様も是非お試しあれ。
ほっこりしまっせ。

煎茶」への4件のフィードバック

  1. kt

    久々にPCからmixi開いたぜぇ☆
    お茶ってちゃんとおいしい入れ方通りすると旨いっすよね。何気にあたしお茶好きよ♪

  2. ちゃーこ。

    今度お邪魔するから~ちょっと飲ませて♪
    お茶がやっぱしいいよね☆

  3. きむち

    そうどすか。全然違はりますか!
    今度やってみるーヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!
    お茶好きなんだねー♪私も好きー♪
    ごまさん和菓子作れるんだ。すげい。
    和菓子も大好きー。
    栗かの子とかとかとか。
    今度作ったら写真載せて~。送って~( *´艸`)

  4. ごま

    ■ kt ■
    お茶おいしいよねぇ。
    意外とカフェイン強くて、夜に飲めないのが切ない。
    ■ ちゃーこ ■
    いつでもカマーン!
    いっつもコーヒーだもんねー。
    ■ きむち ■
    やってみてーヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!
    和菓子か…
    ちょうど一昨日ミニどら焼きを大量に作ったんだが、写真ぜんぜん撮ってない…ww
    こ、こんど!こんどね!

コメントは停止中です。