つらつらと思う事。

はじめに。
今日の日記は賛否両論だと思う…
嫌な気分になりたくない人は見ないで下さい。

親友と思ってた人が居た。
4年近く一緒に過ごして、お互いの恋バナや悩み事、色んな愚痴なんかをずっと話してた。

元々その人は受身体制の人だった。
だからかは解らないけれど、打ったメールの返信がなかったり、その人から遊びに誘われたりする事はあまりなかった。
それでも、私たちは色んなところに遊びに行ったし、旅行だって二人で行ったりもしていた。

私たちの中に、とある人が絡んできてからというもの、私たちの関係はちょっとずつギクシャクしていった。
喧嘩をしたわけじゃない。
特に重大な事件があったわけでもない。
それでも、その人のせいで、私たちの関係は崩れていった。

親友だった子は常に受身だった。
私が怒っていても、私たちの関係を崩す原因になった人が怒っていても、受身だった。
つまり、崩れていく私たちの関係の修復を、何もしようとはしてくれなかった。
少なくとも、私にはそう見えた。

私はオーストラリアに来てから、昔の友達なんかにメールを送ったりするようになっていた。
海外に居るからといって、日本の友達が恋しくならないわけではなかったからだ。
でもその人とは、元々連絡は頻繁に取っているわけではなかったけれど、全く連絡を取らなくなった。
私が海外に来る前は、あんなに心配してくれたのに。
私が海外に来る前は、あんなに連絡してねって言ってくれたのに。
私がメールを出さないのは、わざとだった。
心配して、メールが来るのを期待して待っていた。
でも、元気?のひとことも、その人は送ってくれなかった。
なんとなく、賭けに負けた気がした。

でも、こんな事で仲が良かった友達をなくすのは嫌だった。
だから、すごく悔しかったけれど、メールを送った。
当り障りのないことを、書いて送った。
私にとってこれは、自分は悪くないのに喧嘩相手に折れる行為に相当した。
返信が来た。
本当に当り障りのない文の返信だった。
そこからは、何の感情も、感じ取れなかった。

本当に悲しかった。
あんなに仲が良かったのに、もうその人には私は要らないんだな、と思った。
言い方は悪いけれど、私はその人に対してかなりつくした。
色んな事を「してあげた」。
恩をあだで返す、といったら言い過ぎかもしれないけれど、裏切られた気持ちになった。
だから、そのメールが来た日から、その人とは連絡を取っていない。
今のところ、これからも自分から連絡を取る気はない。
だって、私はもう要らないんだから。
私も、もうその人を必要としないほうがいいだろうから。

相手が恋人じゃないだけ、余計タチが悪いわ。
やりきれません。

つらつらと思う事。」への5件のフィードバック

  1. えりちん☆

    うん。。。。
    何か簡単にこの日記には意見できひんケド、
    何か書きたいので、書いてみます☆
    それは同姓なのかしら?
    異性なのかしら???
    えり的に異性なのかなぁーと思って。。
    だって同姓でそんなコトになるのかな?と。
    →あるカモしれへんケド、友達っていっても
    それぞれによって、友達の意味も違うやろうし、
    親友なんて気安く相手に言いたくもナイしね。
    でも、この世でほんとの自分の友達は3人って
    ゆうやん☆
    →うちもそう思う。
    そんなに自分を思ってくれる友達(人)って
    やっぱ少ないっしょ。
    自分にも言えるコトやしなぁ・・・
    受身の人っていいように言えば優しく見える、けど
    悪く言えば感情がないん?って思うね。
    →こっちはむなしくなる。。。
    人間同士、家族でも、恋人でも、友達でも
    give&takeは大事やと思う。
    って何書いてるか自分でもさっぱりになって
    きたケド、一瞬熱くなってたコトはごまさん
    にわかってもらえたらうれしいデス。
     
    同い歳より☆

  2. kt

    おっと、えりちゃんも書いていたので私も参加しました。
    って、もう見てないかも知れないけど。
    似たような事が中学時代にあった気がする。
    私はこれだけその子に「してあげた」のになんで?みたいな事を。でもね、後になって思えばその子はそう言う性格の人だったの。性格だし自分がそうして欲しいと言う願望を相手に望んでも、相手にとってはそう考えられないものなんじゃないかな?感情表現が苦手な人っているじゃない?
    私の場合は段々と疎遠になっていったけど、その後に今も続いてる親友達が出来ました。「親しき仲にも礼儀あり」ってのがホント痛感した内容でしたね。

  3. ごま

    ■ えりちん☆ ■
    コメントありがとーー。
    すッげー書きづらかったでしょう…。
    気持ちが嬉しいっす!!
    >えり的に異性なのかなぁーと思って。。
    >だって同姓でそんなコトになるのかな?と。
    それがさぁ、同姓なんですわ。
    異性の友達だったら、逆に遠慮なく言ってくれたり言えたりする人ばっかりだから、こんな事にはならないんだよぅ…。
    >そんなに自分を思ってくれる友達(人)って
    >やっぱ少ないっしょ。
    >自分にも言えるコトやしなぁ・・・
    そっかぁ…。
    そういうものかもなぁ。
    寂しいけれど(ノДT)アゥゥ
    >受身の人っていいように言えば優しく見える、けど
    >悪く言えば感情がないん?って思うね。
    >→こっちはむなしくなる。。。
    うん!!
    むなしくなる!!
    ホント、実際ずっと優しい子だと思ってたんだー。
    >って何書いてるか自分でもさっぱりになって
    >きたケド、一瞬熱くなってたコトはごまさん
    >にわかってもらえたらうれしいデス。
    本当にありがとう。
    なんか、自分の中でこの問題がもやもやしてたから、とりあえず書いて整理つけたかったんだー。
    愚痴をアップしてしまったようなもんだけど、すっきりしました。
    ■ kt ■
    >似たような事が中学時代にあった気がする。
    おぉ、ktもあったんだ…。
    >私の場合は段々と疎遠になっていったけど、
    >その後に今も続いてる親友達が出来ました。
    >「親しき仲にも礼儀あり」ってのがホント痛感した内容でしたね。
    やっぱり疎遠になっちゃったか。
    私も今後そんな予感がするわー。
    親しき中にも礼儀あり、本当そう思うっす。
    その子自身が結構常識にうるさい子だったのに、とある事件があったとき、その子が全く常識無い行動しててびっくりしたのを思い出した…。
    なんだろ、価値観とか、そういうのが合わない子だったのかな。
    愚痴にコメント、ほんとにありがとう♪

  4. 管理人21番

    時間差でスパイク決めに来ました。
    「2勝5敗」のテンションの管理人21番です。
    知らないオッサンの戯言と思って聞いてください。
    文章の表現、言い回しから察すると
    相当な「憤り」「やるせなさ」を感じたよ。
    でも、「してあげた」っていう表現は良くない。
    「元」がつくだろうけど親友だと思ってた人なんだから。
    リターンを求めて友達やってたわけじゃないでしょ。
    「後々、考えると」って事だと思うけど、
    そこは我慢してこらえてみよまい。
    もっとイイ女なるぞ。

  5. ごま

    ■ 21番 ■
    時間差きまったー!
    >相当な「憤り」「やるせなさ」を感じたよ。
    うん、かなりやるせない感じ。
    怒ってるわけじゃないんだけど…
    切ないって言葉が一番しっくり来るかなぁ。
    >リターンを求めて友達やってたわけじゃないでしょ。
    全くでございます。
    今、こういう状況になったから「してあげた」って思ってしまったけれど、その時は100%その子の喜ぶ顔が見たくてしてたことだった。
    そうだったそうだった。
    ハッとしました。
    >そこは我慢してこらえてみよまい。
    >もっとイイ女なるぞ。
    気付かせてくれてありがとう。
    イイ女目指して頑張る!!

コメントは停止中です。