長野行き当たりばったり旅行

週末、連れと長野ってきました。
本当は名古屋に行きたかったんだけど、連れも私も名古屋が愛知だとは知らず(愛知の皆さんごめんなさいごめんなさいごめんなさ…_| ̄|○)。
旅行に行くことを決定したのが直前だったこともあり、良さげな宿全く無し!!!!orz
そらそうだよな…万博やってるもんね…。(つω;)
で、迷った挙句、長野って話に。
なんで長野になったかは…たまたま見つけた温泉サイトの画像がすこぶる素敵だったから!(笑)
前日にネットで宿を予約し、必要な情報をプリントアウトし、準備完了!
出発は相変わらず深夜。
まだ真っ暗な3時半、家を出ました。
途中何度もPAで休憩(爆睡)を繰り返しながら、11時半頃にお目当ての温泉「望郷の湯」に到着~♪
boukyou.jpg
↑馬曲温泉 望郷の湯
早速温泉に浸かります。
温泉は無色透明で、温度は高め。
だからすぐにゆだっちゃって、温泉自体にはほとんど入れませんでした_| ̄|○
しかもこの日は梅雨明け!
とっても暑くて、露天風呂は日差しがきつかったー!
冬に来たら雪見風呂で最高なんだろうな~。ここは冬に来たいです。
でもでも、こちらの温泉、特筆すべきはその景色。
凄いんです。
女湯だっつーのに凄い開放感なんです。
ちょー綺麗なんです。
山の緑が上から下までずーっと続いてるのが見えるんです。
空が近いんです。
この景色を見るだけでも着た価値があると思いました。
周りにスキー場も一杯ある場所だから、今度は是非冬に雪景色を見に来たいと思います。
その温泉で食事(あんまりお勧めしない)を済ませ、山のふもとのコンビニへ。
…というのは、目的決まってないんですよ、今回の旅(´⊆`*)ゞテヘヘ
宿と最初の温泉だけは調べてきたものの、あとは行き当たりばったりで、てな感じ。(笑)
私がマンガを立ち読みしている間、連れがせっせと次の目的地を決定してくれました。
次もまた、温泉。
んだが…。
望郷の湯で湯疲れしていた私は結構しんどくて、乗り気じゃなかった上に行きの車内で爆睡してしまってたよ。(汗)
で、到着。
今度はこちらの温泉。
nissin.jpg
↑よませ温泉 日新乃湯
いざ入ってみると…
やばいです。ここ最高です。
あんまり知られてないぽくて貸切だったり。
木漏れ日がすごく贅沢な気分にさせてくれたり。
源泉だけあって硫黄の匂いがして、温泉気分を盛り上げてくれたり。
温泉はやっぱり熱めなんだけど、人が居ないのでゆっくり休めるし。
貸し別荘とかバンガローっぽいのが回りにあったので、どうやらそのお客さん用の温泉施設みたい。
だからか、綺麗とはいえない施設だったけど、大大大満足でした。
日も傾いてきたし、温泉はしごでだいぶ疲れたので、宿に向けて出発ー。
しばらく走ると長野駅周辺に。
残念ながら駅前は見れなかったんだけど、都庁周辺の感想を。
この辺は都会だねぇ、町並みが北海道に似ている気がしました。
でも、都会の町並みなのにすぐ側にでかい山のシルエットがあったりして、変な感じー。
これが長野なんですね。
泊まった宿は都庁目の前にある、長野国際21ってホテル。
前日に宿取った割には激安で、お部屋も広かったです。綺麗でした。
チェックアウト時間も遅くていい感じ。
ただ、ホテルマンに当たり外れがあるっぽい…。
あと、ビアガーデンって銘打ってるのに、外で飲むには予約が必要の意味が分かりませんでした。
室内には通してもらえたけど、やっぱり外で飲みたかったなぁ。
朝食バイキングはまぁまぁ。
あと、酒を売ってるコンビニが近くにないのは飲兵衛には不便ですねぇ。
せめてホテル内に売店あればいいんだけど。
てなわけで、総合60点ってとこですかな。(何様?)
まぁ、ホテルはそんなとこなんですがビアガーデンの料理はおいしかったよー。
アジアンリゾートガーデン?を目指してるらしくて、東京インターコンチネンタルのアジア料理が食べられる!らしいんだけど…
わざわざ長野に来てまで東京の料理食べちゃいましたorz
ちなみにこちらのお店、元はイタリアンのお店らしくて、企画のアジアものよりパスタとかの方がおいしかったです(笑)
beer1.jpg
↑こちらは生春巻き
beer2.jpg
↑こちらは外国(スペイン?イタリア?)のビール。あんまり苦くなくて飲みやすい。
案の定へべれけになるまで飲んで、この日は終了~♪
次の日、ちょいっと早めに起きて朝食を済ませ、どこに行こうか悩む。( ̄ヘ ̄)ウーン
長野の名物、信州蕎麦を食べてないことに気づき、お蕎麦がおいしいお店に行こうと決定!
チェックアウトの際にホテルマンに「おいしいお店ってどこかありますか~?」と尋ねてみるものの、「こちらではそういったご案内はいたしておりません」と、冷たく返されてしまいました…
どうやら外れの方のホテルマンだったぽい。ε= (´∞` ) ハァー
お姉さんのお勧め教えて欲しかったんだけどな。( ノД`)シクシク…
でも、善光寺の近くにお蕎麦屋さん一杯ありますといわれたので、そちらに向かうことに。
車で向かったんだけど、善光寺はホテルからすぐでした。
この日ももの凄いいい天気で、日焼け止め必須な感じ…。
Tシャツ着てても半袖やけにはほとんどならないほど吸収力の良いごまの前では、もちろん日焼け止めなんて無駄で、焼けまくったけどね!!ヽ(`Д´)ノ
善光寺の境内は工事中だったりしたけど、緑が一杯で綺麗でした。
zenkouji.jpg
↑メインじゃないお寺。メイン撮り忘れた…
zenkouji2.jpg
↑夏に赤くなる紅葉。この種類好きなのよね~
でも、一番面白かったのがトイレの表記!!!
toilet.jpg
↑こんなんですよ、トイレ!
「御安心所」は初めて見た(≧▽≦)アッハッハ!!
ちなみに、中には「善男」「善女」って書いてありました。
ヨシオって誰!?って思っちゃったよ(笑)
善光寺近くの商店街でお蕎麦を食べて(ミスって熱いお蕎麦頼んで凹んだ…)、お蕎麦アイスを食べて、おやきとお土産を買い込んで、気がついたらいい時間。
最後に駐車場となりの地酒のお店で、マシンガントークのおばさんに進められたワイン、焼酎、ビール3種、ジュース2本を買い込んで善光寺を後にしました。
帰りは渋滞に巻き込まれながらも無事帰宅し、お土産の焼酎をちょっとたしなんで寝ました。
うーん、全く計画してなかったけど、面白かったな~♪
今回がんばってくれたのは、横浜~長野間を往復してくれた連れです。
すっごい走行距離じゃないかな…お疲れ様でした!
私も運転変われるように、ペーパードライバー教習受けに行くからね!!!
…そのうち。ヾ(;´▽`A“アセアセ

長野行き当たりばったり旅行」への5件のフィードバック

  1. しろうさ

    長野はいいとこだったでしょー?
    (わたくし長野県民なもので)
    やっしーに会えた?
    温泉は知らないとこばっかりなので
    今度行ってみたいなー☆
    おやきとおそばとブルーベリーとわさびと、
    りすと野鳥と森と山と見所いっぱいなので
    今度二人で軽井沢にもきてね~!!!

  2. KASHIWA

    いいなぁあああ!!温泉旅行;;
    温泉=サウナ
    の図式ができてるKASHIWAから見るととっても羨まスィw
    ココ数年は出張という名の旅行しか・・
    まぁ勝手にオフ日つくって遊んでるけど エヘヘ
    あと日記読んで、面識は無いのにハッキリ判ったこと
    ホ ン ト に の ん べ え で す な w

  3. 遊糸

    温泉、いいっすねー!!
    しかしこの時期、昼間の露天はちょっとキビシイね。
    夜なら丁度良いのかなぁ。
    長野の温泉には行ったことがないので
    今度行ってみようっと。
    因みに、私はペーパーどころか無免なので
    常に運転は相方。
    有無を言わさずシード権獲得なのです。

  4. 遊糸

    一つ言い忘れた。
    「復活ダイエット」宣言の直後なのに、
    随分飲み食いしてるねぇ~(* ̄m ̄)
    ま、個人的には女の子は食欲旺盛で、
    ちょっと丸っこいくらいの方が好きだけど。

  5. ごま

    ■ しろうさ ■
    やっしーって誰…(-ω-;)?
    長野いいとこだった!
    でもあんなに暑いのは想定外!!ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!
    長野って避暑地じゃないの~?(つω;)
    軽井沢いきたーい・:*:・(人´▽`*)・:*:・ウットリ
    ホテルグリーンプラザ軽井沢に今冬2回行ったんだけど、また行きたい…。
    温泉が最高だったんだよなぁ~!!
    ハッ!(`ロ´;)
    長野の売り込みうまいな!この長野県民め!
    ■ KASHIWA ■
    い、忙しそう…(;´Д`A “`
    そういえば出張って行ったことないっすよ~
    通いで2時間とか、3時間とかのあたりにならたまに行くんですけどね…
    泊まるほどでもない上に、朝辛いorz
    飲兵衛です。えへへ。
    でも最近寝る前の一杯を断酒してるんですよ!!
    禁断症状でそうです!・゚・(ノД`;)・゚・
    ■ 遊糸ねーさん ■
    夜の温泉いいですよね~・:*:・(人´▽`*)・:*:・ウットリ
    夜風浴びながら星見て温泉なんて…あーよだれ出そう。
    >「復活ダイエット」宣言の直後なのに、
    >随分飲み食いしてるねぇ~(* ̄m ̄)
    _| ̄|○
    気づかなかった…
    あ!ほら!宣言したのは火曜だけど旅行行ったのは日月だし!!(゚∀゚;;)
    …だめ?
    だめよね(つω;)

コメントは停止中です。