超落胆_| ̄|○

デザイナーの話、なくなりました…。
今所属してるPRJ、とあるシステムの一次回収作業(バグ直しとか、さらに機能を追加したりとか)なんだけど、そのシステムの二次回収作業の人手が足りないんだって。
それで、私がまた駆り出されるらしいのだ…PGMとして。
デザイナには、変わりに去年の新人のコ(2年目だね)が入るらしい。
たった今上司に言われたよ。
仕方ない。
あー仕方ないとも。
2年目を転職させるのと、4年目を転職させるのとでは開発効率に与えるダメージが違う。
そらーもう、通常攻撃とクリティカルヒットくらい違う。
(経験上ね。私がデキるやつなのかデキないやつなのかって疑問は置いといて♪)
元々、なんで4年目のあたしがデザイナになるのか疑問だったからあんなに悩んでたのにさー。
だったら最初から2年目のコを回せば良かったじゃんとは思わずに居られない。
で!!!
なんでこんなに落胆&怒っているかと言うと…
ちらっとブログに書いたこともあると思うけど、実はあたし、会社を辞める予定だったんだ。
辞めるに向けて、そろそろ辞表を出さなきゃいけない時期で、そんな時にデザインの話が振って沸いたもんだからあんなに混乱してたのだ。
デザインはやりたい。憧れだった。
でも、昔から夢だった事が会社を辞めれば出来るようになる。
両方のつりあいが取れなくてぐらぐらして、悩んだ悩んだ。
たまに夜に、一人で酒飲んでた。
この前の結婚式の帰り道、きむちが唐突に超適切なアドバイスをしてくれた。
「あのね、デザインの勉強がしたかったんだよね?」
「デザインできるなら、あと半年くらい辞めるの伸ばしてみれば?」
「途中でもう十分だと思ったら辞めちゃえばいいんだし、
 ずっとやりたかったことが出来るってすごいよ。」

「絶対、今までのごまのアピールが効いてるんだよ。」

もーね、目から鱗。
確かにそうじゃん!
辞めるのはいつでも出来るけど、デザインは今しか出来ない。
たとえ趣味は仕事にしたくなくても、プロの知識は欲しい。
そっから更に悩んだ悩んだ。
毎晩毎晩、一人で酒飲んでたヾ(・ε・。)ォィォィ
もし、辞めるの伸ばすといったら、
私の行動に対して覚悟決めてくれてる連れに失礼なんじゃないかとか、
でももっと資金もたまるし、事前勉強だってもうちょっと出来るし、
ああーでも、元々秋には行動起こしたいって思ってたし…
てな具合にぐるぐるぐるぐる…エンドレスループ。
昨日、覚悟決めて両親に相談してみた。
返答は、満場一致で「辞めるの伸ばしちゃえばいいじゃん。」だった。
そっから、もうちょっと一人で考えて、決めた。
デザインできるなら、辞めるの、伸ばそう。
明日連れに会って話をしよう。
ごめんなさいって謝ろう。
…で、今日。
振って沸いた、この話。
あたいの今まで悩んでたのはなんだったのーーーーーーーー_| ̄|○
…と、一瞬大混乱&超落胆&激怒したわけです。
結論としては…
今までどおりPGM続けます。
当初の予定通り、会社は辞めることにしました。
本当は連れには知られたくなかったんだけど、ブログに書くとバレるので、自分からばらしたいと思います。
しかし、ここまで書いてきて、気付いたけど…
このエントリ書き始めてたときと書き終わった今、ものすごいテンションが違う。
書きながら辞める覚悟が決まったかな。
最初のほうぐだぐだの文章だけど、まぁそれはそれで良しとしよう。
デザインかぁ…。
もともとは夢を仕事にしたくないから、やるか迷ってたわけだし、出来なくなって丁度いいかもなぁ。
なんて思えてきた。
2年目のコががデザインやりたいのは元々知ってて、「アピールよアピール!!」なんてアドバイスかましてたのよねん。(えっらそーに…)
デザインしたい!って気持ちは凄い分かるから(自分もそうだったから)、やりたいことが出来る彼女を応援したいです。
これほんと。マジほんと。
おーーーーーーーし、なんかテンション上がってきた!!!
GW前に知れて覚悟が出来た!
これからセレ部会(ただ単にきむち&しろうさとお食事)と、連れと旅行だ!!!
あたいの未来には楽しいことしかないぞーーー!
ポジティブ思考があたしの売りだ!頑張ります!!!
最後に、見てるか分からないけど…
後輩よ、デザイン頑張れよ~!(・ω・)bグッ
ステキなデザイナーさんになってね!!
そして、使えそうな小技が身についたら、教えてくださいな(笑)

超落胆_| ̄|○」への4件のフィードバック

  1. くみ

    そっかー、そんなことが色々とあったんだー・・・。
    ブログ読んでたのに、『デザイナー?(´・ε・`*)?』って感じだったよ。
    こないだ会った時もなんも気づかなかったし・・・。
    大変だったんだね。
    でも、自分の人生のこと、自分の本当に素直な気持ちのこと、周りの人たちのこと等々、
    真剣に考えることができたのは、大変貴重な経験だったのではない?
    「やりたいなー、やりたいなー」と思いながらのんびりと考えるのもいいけれど、
    やっぱり状況がガラリと変わったときに、
    自分の本当の気持ちが、やっとわかったりすることもあるしね。
    私は、ごまちゃんのデザインワークをあまり見たことがないけれど、
    頑張って、追いかけ続けて欲しいなー、と思いました。
    やっぱりね、「自分で選んだ道を歩いている」という意識だけで、今までの働き方と全然違う仕事の仕方になってしまうんだ。
    刻々と変わっていく心境から察するに、
    もうその覚悟と準備はできたんだね!
    心から応援します!!
    どこへ行っても辛いことは必ずあるけれど、どこへ行っても笑顔で乗り切ってしまうごまちゃんで頑張って!!!(^o^)/
    またここで報告待ってますよ♪

  2. 遊糸

    私ゃごまさんの仕事のことは何にも分からないんだけど・・・
    とりあえず先に感想。
    すごいなぁ、えらいなぁ。
    現状から脱出したいはずなのに、リスクを負ってまでやりたいこともなく
    (一応)目指している仕事も何でやりたいのか、本当にやりたいのか分からない日々が続いてます。
    でも、ごまさんの生き様を見て反省。
    もう少し自分の人生のことをちゃんと考えなきゃな。
    おあっ!ただの私の反省分になってしまった!
    えーとえーと・・・
    素敵です!頑張って☆
    追記
    リンクはらせていただきました~。
    これからもどうぞよろしゅう。

  3. 某「豆」

    こんばんは、豆です。
    (HNを察してください)(HNを更に偽名にするという意味不明さでスミマセン)
    ブログ、読みました。
    木曜、そんな話を某上司から私のほうにも告げられ、一瞬喜んだ自分はいましたが、ごまさんのことを思い出して、どうしようどうしようと思いました。
    何か、こんな形でデザインの仕事が入るなんて、皮肉すぎです。
    ごまさんが、デザインをどれだけやりたいか知ってるだけに、やりきれません。
    何だか、私のせいで、必要以上に悩ませてしまってごめんなさい。
    もし私がやることになっても、「わー、豆さんにやらせて失敗したよー」とか思われないような仕事します。
    それと、ついでと言ってはなんですが、日記の私のHN消しといてもらえませんかね。。。。
    そのHN=私ということが会社の人にバレるのはやばいので…。
    お手数ですが頼みますm(_ _)m

  4. ごま

    うおお、暖かいコメントがいっぱい・゚・(ノД`;)・゚・
    書き込んでからちょっと反省して、このエントリ消そうかと思ったんだけど…消せなくなっちゃった~(´⊆`*)ゞテヘヘ
    嬉しいなぁ、ありがとうございます。
    ■ くみさん ■
    >でも、自分の人生のこと、自分の本当に素直な気持ちのこと、周りの人たちのこと等々、
    >真剣に考えることができたのは、大変貴重な経験だったのではない?
    うおぉ、本当だ。
    そうですよね、全力で悩みました~
    結局は自分の我侭のままに進もうって事になっちゃったんですが、やる気まんまんです!!
    ちゃんと考えたから良かったのかー!
    でも、悩むのって疲れますね~ヽ(´∞`)ノ
    こんな機会でもないとちゃんと考えることが出来ない適当人生歩んでるので(´⊆`*)ゞテヘヘ
    >やっぱりね、「自分で選んだ道を歩いている」という意識だけで、
    >今までの働き方と全然違う仕事の仕方になってしまうんだ。
    やばい!くみさんが言うと説得力ありすぎですよ!
    この前お会いしたときのくみさんは、前に見たときとは別人みたいでしたもん。
    いやほんと。
    >心から応援します!!
    >どこへ行っても辛いことは必ずあるけれど、どこへ行っても笑顔で
    >乗り切ってしまうごまちゃんで頑張って!!!(^o^)/
    泣かせる気ですか~。・゚・(ノε`)・゚・。
    涙腺劇弱なのであんまりつつかないで下さい~(ノДT)アゥゥ
    ほんと、ありがとうございます!!
    くみさんみたく、キラキラできるように頑張ります!!(燃)
    ■ 遊糸ねーさん ■
    >とりあえず先に感想。
    >すごいなぁ、えらいなぁ。
    偉くない!
    全然偉くないです(ノДT)アゥゥ
    自分の不甲斐無さと優柔不断に落胆しましたよ~
    >でも、ごまさんの生き様を見て反省。
    >もう少し自分の人生のことをちゃんと考えなきゃな。
    いやいや…
    私、本当に切羽詰らないとやらない子なんですよ~
    やりたい事ってのも、「今やらないと一生できない」ことなので、
    切羽詰ってやっと悩み始めたんです…(*´σー`)エヘヘ
    でも、目標が出来るとやっぱ色々考えるようになりましたね~
    アルコール摂取量もそれに比例してるような気がしますがヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
    やりたいことがあるってだけで、遊糸ねーさん十分素敵だと思いますよ~
    目標に向けて考える、って事からずっとずっと逃げちゃってたんですが、
    どーせやるなら、派手にばばーんとやってやろうと思いまする!
    色々考えるのめんどくさいですが、私なりに頑張ります!(・ω・)ノ
    >リンクはらせていただきました~。
    >これからもどうぞよろしゅう。
    うおーーーありがとうございます!
    こちらも張らせて頂きました~(*´σー`)エヘヘ
    リンクが増えるの久しぶり(爆)
    ■ 豆さま ■
    いや~なんだか、心配をおかけして大変申し訳ない(ノДT)
    豆が責任感じることはこれっぽっちもないです、ほんと。
    はっきり言ってデザインやるって事はもう諦めてたので丁度いい!!
    (なら落ち込むなって話ですね、すいません)
    自分がやりたい事できるのが一番さ♪
    GW前半を終えて、完全復活(むしろレベルアップ)して帰ってきたので、新たな目標に向けてやる気満々!!!
    もーーーー超応援しますよ。
    今度カラオケ行く機会でもあったら豆の為に氣志團踊るくらい応援するよ!
    余計なエントリ書いてしまったせいで豆にも悩ませちゃってごめんなさい。
    お互い、がんばろー!!!
    あう、そうだ。HNごめんね。
    物凄いテンパってたもんで気が回りませんでした…(T△T)
    謝ってばっかだわ。_| ̄|○

コメントは停止中です。