職場内で転職

突然ですが、ごましおの現ステータスを発表します。
● オープン系プログラマ。
● HTMLはまかせろ!!
● ASP,VB系が得意。
● 明日から入社4年目。
● 趣味でフォトショ使い。独学のため自信なし。
● WORD,EXCELは人並みに使える。
● 資格はあんまり使えるのなし。Oracleくらいかな。
…といった、情けない感じの現状です。
で、昨日残業中に上司にひょいっといわれた一言。
「ごましおさん、デザイナになるらしいよ?」
(・ω・)?
(・ω・;)??
(ΦωΦ;;;)??????
い、一体何の話ですかぁぁぁ~~!?ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛
…と、かなりべっくらこいた訳ですが…。
デザイナが足りないって事は前から聞いてたのよねー。
うちの部署で二人(内一人はほぼ打ち合わせ等の作業)、あと派遣で一人。
その派遣の人は3月末で契約終わり。
んでもって、同じタイミングで更にもう一人も辞めてしまうらしく、とうとうデザイナ一人っていう状況に…。
派遣を新しく雇うにはコストが…とか色々問題があるらしくて、一人デザイナを作るかーって上司が漏らしてたのを聞いてたことがある。
でもそれは急ぎじゃないから、次の新人でもいいかなーって言ってたのになぁ。(-ω-;)ウーン
実は、デザイナとして働くのって昔のあたしの夢だった。
なんで昔のかって言うと、趣味と仕事は分けようって思えるようになったから。
趣味を仕事にしてしまうと、技術は高くなる代わりに何かを失う気がするのだ…。
今までも少しだけ仕事でデザインを頼まれることはあったんだけど、文句つけられると酷く傷つく。
あんたセンス悪いよって言われてるみたいで、ショックなんだよね…。( ノД`)シクシク…
プログラムでの文句ならどんどん出してくれたほうが嬉しいんだけどさ、明らかにまったくデザインセンスの無い上司にとやかく言われたくないわけよ。
だから、仕事にすることはあきらめてた。
趣味での世界なら誰にも文句言われないから、趣味にとどめようと思ってたのだ。
(いや、いるけどね偶に文句つけてくるやつヽ(`Д´)ノ)
…で、ここでいきなり振って沸いた話なもんで…
正直、嬉しいんだか嬉しくないんだかわかんないんだよねー。(笑)
なんだかんだいって自分の好きなことをできるのは嬉しいし。
でも仕事にしたくは無いわけだし。
入社~2年目くらいまではデザインやりたいですアピールもしてたから、それと自分の努力が認められたのかなって思うと滅茶苦茶嬉しいし。
もしかしてあたしはプログラマとしてはお粗末な存在で、だからもっと使えるであろうデザインにまわされたのかと思うと滅茶苦茶落ち込むし。
あたしは、やりたいことがあるから後半年で会社を辞めるつもり。
でも、プログラムではなくデザインが勉強できるなら、辞めるの勿体無いような気がするし…。
今の会社、雰囲気はとてもいいと思うしね。
それで、昨日は悶々として帰ったよ…。
残業してたから日付が変わる頃に家に帰ったんだけど、そっから一人で飲んだね(笑)
色々考えても仕方ないけど、とりあえず流れに流されてみようかと思います。
デザイナになることを拒否するなんて考えは全く浮かばなかったし、デザインもやってみたいし。
辞めるにしろ続けるにしろ、デザイナやってみて決めればいいことだし。
と思って、この件は自分の中で整理つきました(・ω・)ノ
…ただ、ひとつだけ不安が…。
本当に自分がプログラマとして駄目なやつなんだったとしたら、今まで周りのメンバーに相当迷惑をかけていたんだろうなと…。
それを考えると落ち込みます・゚・(ノД`;)・゚・
言われた事をそのまま信じるおめでたいやつだから、誉められたりするとそのまま信じてしまうんです…
というわけで、迷惑をかけていた(かもしれない)今までのプロジェクトメンバーさん、ならびに上司の方々、この場を借りてお詫びします…
出来損ないでごめんなさいでした(ノДT)アゥゥ
…このお詫びが笑い飛ばされることをひっそりと願っております(´・ω・`)

職場内で転職」への4件のフィードバック

  1. ふじりこ

    すごいじゃぁ~ないですか!!!(☆o☆)
    それはもちろんごまのセンスとアピールが効いたんでしょ!
    ここでネガティブなこと考えてちゃダメダ~メ♪×(´∀`*)
    ところでデザイナーってなんのデザインするの?
    アタクシ、これから会社のホームページとか管理してかなきゃいけないんだけど、FTPがどうのとか言われても全くチンプンカンプンなんでし・・・
    いろいろ知恵与えてくれ~!(T ω T)ぷりぃず

  2. ごま

    おお ふじりこ~心の友よ~(ノДT)アゥゥ (ジャイアン風に)
    ありがとうありがとう、そういってもらえると本当に嬉しいよ(ノДT)アゥゥ
    んとね、あんまり詳しく聞いてないんだけど、多分ホームページデザインが主になるんじゃないかなーと思う。
    仕事での知識じゃないけど、ホームページ歴は長い(高校くらいからだから…8年?!)から何でも聞いてー!!!!ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!

  3. もりもり

    お!凄いね~!!おめでと☆
    うちの妻もウェブデザイナーなんだけど仕事にしてから自分のHPいじらなくなっちゃったかな。あと企業向けのHPつくってると自由な発想がなくなるって言ってた。でも仕事にすると知識がものすごく増えてアイデアの選択肢が増えて結局は良かったっぽいよー
    つかプログラムは駄目ならその場で文句言われるはずだから何も言われないってことは優秀ってことだよ~!!

  4. ごま

    あーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!
    どーーーりで息子ちゃんのHPのセンスがありえないほど格好いいはずだよ!!!
    ホンモノのWEBデザイナーさんはちがうなぁー・:*:・(人´▽`*)・:*:・ウットリ
    ふむふむ…知識が増えるの良いなー。多分仕事をやめてしまえば自由な発想は元に戻りそうだから…とりあえずは知識よね!
    本職の意見が聞けるとは思わなかった!!ありがと!!!
    …ちなみに、優秀ではないよ。
    だってサボリーマンだもん(ΦωΦ)ふふふ・・・・

コメントは停止中です。