簿記講座

行って来ましたよ、簿記講座。
人にやらされない限り、一生受ける事は無かっただろう簿記講座。
(全然興味なかったもんで…)

TAFEと呼ばれる専門学校に行き、教室を見回してみると、

あたし以外は100%ネイティブオーストラリアン_| ̄|○

みんな超早口で喋ってるし…_| ̄|○
聞き取れるわけがないし…_| ̄|○

そりゃそうよね…
社会人のための簿記講座だもんね…(T△T)

(ちなみに、あたしの英語は中学校卒業レベルだと思ってください)

で、今日が講座の始まりの日だったのでまずは自己紹介。

 

…はい!
あたし、ここからつまづきましたー!!!!!!!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

「銀行で働いてます、簿記に興味あるの」
って言ってる金髪青目のキレイなおねーさんとか

「旦那のビジネスを手伝えると思って、今は主婦だけど習いにきたわ」
って言ってるおばしゃんとか

「オレはタイル屋やってるんだけど、自分で確定申告出来たらいいなーと思ってさ」
って言ってるおじさんとか…。

あたしゃ、何自己紹介すればいいのよ。・゚・(ノε`)・゚・。

自分の番が来たので仕方なく

「えっと…ごましおです。
 日本からきました。
 日系のウエディング会社で働いてます。
 実は、英語喋れません。けど、できるだけ頑張ります。」

って言ってみた。

「会社で簿記関連の仕事をしているの?」

とかって質問されたから

「してません(つω;)
 なんでボスがこの難しいコースをあたしに選んだのか良く分かりません」

とかって、超ネガティブに答えときました!

ひゃっほう!
第一印象最悪!

あまりのたどたどしい英語に、先生が
「分かったわ!あなたが分かるようにゆっくり喋るわね!」
とか気を使ってくれました_| ̄|○
ありがとう先生。

んで、始まりました授業。
予想通り英語喋るのはえーーーーーーーーーーー!!!(((((((゚Д゚;)))))))
使ってる単語が専門の単語多くて、辞書引くの間にあわねー!!!!!!!!<(T◇T)>

ってか、ついてけねー!!!!!!!!_| ̄|○

最初の一時間は冷や汗かきまくりの、辞書引くのとメモ取るのに必死でした。
でもね、先生の英語の発音が凄く聞き取りやすくて、なんとか10%くらいは理解できた…とおもう(笑)

授業は「先生の説明」→「例題」→「実際に自分で問題を解いてみる」→「答え合わせ」っていう風に進んでいきました。
「実際に自分で問題を解いてみる」のターンでは、先生が心配して何度もあたしの席を覗きに来てくれました(笑)

もー本当にすいません…( ノД`)シクシク…
できない子ですいません…( ノД`)シクシク…

一日の授業は3時間で終わり。
あと15分で授業が終わるって時に、例題の答え合わせをしてたんですけど…

先生、あたし当てやがった_| ̄|○

緊張してるせいもあって超たどたどしい英語で答えていくと、どうやら正解だったらしく。
周りの生徒さんと先生から大絶賛を受けました(*´Д`*)

…いや、ぜんぜん普通の問題だったんだけどさ。
あまりに英語出来なかったから、みんなに心配かけていたんだろうな(;´▽`A

授業が終わって帰りがけにも、タイル屋のおっちゃんに
「ウエルダ~ン!よくやったね!すごいじゃないか!」
とか声かけてもらいました(´ω`)

「サンキュー(●´ω`●)ゞエヘヘ」
としか返せなかったあたし…
英語喋れればもっとうまい事いえるのに。
ちくしょー。悔しいな。

せっかくいい環境に恵まれたので、来週も頑張ろうかなって思いました。
…もちろん簿記より、英語をね!!!www

簿記講座」への6件のフィードバック

  1. ルミ

    いいじゃーーーん!!
    簿記はおいといてー(笑)
    ネイティブと沢山おしゃべりできる!!
    ルミ一応、3級持ってるよー。。
    でもねー日本語でも理解不可能。。(><)

  2. 松井

    中学生はそんなん聴き取れないッスヨ~(笑
    簿記って何が薄いんですか?
    とか言ってる身としてはそっちも凄いことなんですけど、、、

  3. アツ

    TAFEね。なんだか懐かしい響き・・・
    メルボルンのTAFEでは、私のパパが先生やってるよ・
    たしか。

  4. きむち

    すごいすごーい♪
    かっくいー!!
    おつかれさま~、よく頑張ったね!!
    たくさんのネイティブの方々に囲まれるなんて
    超緊張しそう。
    そんな中で、ちゃんと自己紹介できただけでも
    私からしたら、超尊敬です!!!!
    ごま英語、絶対上達するね~
    いいな~うらやましいな~
    簿記、私も日本で3級とったよ~
    でも、オーストラリアのとは、全然違うのかな?
    日本語でも、聞いたことない単語ばっかで、いらっとしたのに
    それが英語…、考えただけでも動悸がしちゃう!!
    いい先生や仲間に巡り合えてよかったねー♪
    来週もファイトーー!!!!
    遠いところから、ママ、応援してるからねー。

  5. chiaki

    お疲れ。 すごい奮闘したのが日記を読んでひしひし
    伝わってきたよん。 ネイティブと一緒の授業なんて恐ろしい。。。
    ごまちゃんホントお疲れ。
    あたいもきっとそのうちその焦る気持ちがかなりわかると思うわ・・・
    英語の学校行っててもそんな状況に陥る時あるもん。
    ほんと英語の壁を感じるよねーーー。
    ま、やるっきゃないのでやるとですw

  6. ごま

    ■ ルミちゃん ■
    簿記3級とか凄い!!
    あたしにとっちゃーほんと、ただの英語教室だわ。
    ほんと簿記全然やる気ないから…(;´▽`A
    ■ 松井氏 ■
    >中学生はそんなん聴き取れないッスヨ~(笑
    いやいや、あたし本当にそれくらいのレベルですよ…?(;´Д`)
    >簿記って何が薄いんですか?
    記が薄いんじゃないですかね( ̄ー ̄)
    ■ アツさん ■
    >メルボルンのTAFEでは、私のパパが先生やってるよ・
    えーーえーーーすごい!
    出来ることならそっちに教わりたい!
    ■ きむち ■
    自己紹介の時点から脇汗だくだくだったわ♪
    簿記講座といっても本当に入門編だから、きっと全然簡単なんだと思うよー。
    きむちが取ったような3級とかの内容なんて皆無だと思う…。
    ■ chiaki ■
    チアキなら分かってくれるよね、ネイティブに囲まれる緊張感と恐ろしさ(つω;)
    知り合いならいいけどさ、全員他人だしさ…
    ほんと毎回英語の話になるたび思うけど、頑張るしかないっちゃ…_ノ乙(、ン、)_

コメントは停止中です。